新着情報

朝食配布も連日盛況。「学生の食生活応援プロジェクト」、次回は9月に開催予定

2019.05.17

キャンパスライフ

5/14(火)~16(木)の1限開始前に開催されていた「学生の食生活応援プロジェクト」朝食セットの無料配布が終了。
同プロジェクトでは初となる朝食時間帯の実施でしたが、各日50食ずつ用意した朝食セットが3日間とも全て時間前に配布終了となる賑わいを見せました。

※写真は5/14(火)朝食配布の様子

昨年10月に実施した本学現代経営学部の1年生対象のアンケート調査(回答者数148名)では、「調査当日に朝食を食べたかどうか」という設問に対して4割以上が「食べなかった」または「飲み物のみ」と回答、1週間のうち朝食回数が4回以下の学生が過半数という結果が出ています。
今回の朝食配布は、そういった学生たちの現状に対して朝食喫食率の改善と食生活の見直しを促す目的で行われ、野菜いっぱいのサンドイッチまたはおにぎり・おかずセットと、温かいあごゆずスープを配布しました。
朝食セットを受け取った学生からは「(今回の)朝ごはんを食べたくて早く学校に来ました」「朝から野菜がいっぱい食べられて嬉しい」という声が聞かれ、朝食に対する意識や生活リズムを整えるきっかけになったようです。

本プロジェクトは、夏休み明けの9月にも朝食・昼食の無料配布(在学生限定)を実施予定。
9/17(火)~19(木)は昼食セット、9/24(火)~26(木)は朝食セットの配布を予定しています。

5/14(火)の朝食配布に参加した教職員

5/7(火)~9(木)に行われたランチ配布の様子はこちら

本プロジェクトの概要やアンケート調査の詳細はこちら

SNS Share

TOGAKU PRESS

TOGAKU PRESS

なぜ、TOGAKUの学生は成長できるのか?その理由に迫ります!

DIGITAL PAMPHLET 大学案内

DIGITAL PAMPHLET

大学案内、各学部のパンプレットをご覧いただけます。