先輩に聞く 内定獲得への道
入來 隆成さん
築地魚市場株式会社 内定
現代経営学部
4年
RYUSEI IRIKI
私立上野学園高等学校 出身
内定先は?
鮮魚や活魚などの水産物を量販店や外食産業の企業などに卸すBtoBの営業職で、職場は豊洲市場です。きっかけは就職サイトからのスカウト。自分でも全く予想していない進路でしたが、市場見学や先輩との懇談会を通じて理解を深め、BtoBの営業職であること、魚が好きだったことなどから興味を持ちました。深夜スタートで昼夜逆転の仕事ですが、きちんと給与にも反映されるし、懇談会で先輩に「すぐ慣れる」と言われたことで安心して志望しました。
就職活動の対策は?
3年春学期の「キャリアデザイン」の授業で自己分析やグループ面接の経験を積み、キャリアセンターで想定質問の対策をしました。コツは「経験」、「数をこなす」こと。人の目を見て答える、声を張る、グループディスカッションで引きすぎない、など授業での経験を活かし、想定質問を何度もこなしたことで、本番は「余裕そうだね」と言われました。
大学時代の経験で役立ったことは?
流通に関する授業。仲卸などの業態を知り、BtoB志望のきっかけになりました。ゼミではグラミン日本との産学連携PBLも経験。答えがないテーマを扱い、発表や発言の機会が多い中で、自分で知識をつけ、就職活動でも役立つ引き出しが増えました。また、部活は硬式野球部だったのですが、2年くらいからは練習を「ただやらされる」のではなく、意図を考えて実践で試す中で知識と技術を身につけるなど「考える力」が伸びたと感じます。
働く上で必要だなと感じる力は?
コミュニ―ション力、人と喋る力です。説明会では上下関係の厳しさは感じませんでしたが、市場という職場なのでどこかには絶対あると思いますし、まずは現場で慣れていきたいです。また、日によって状態や入荷数、価格などが変動する商品を扱うため、売り手と買い手、それぞれといかに仲良くなり、人間関係を築けるかが一番大事なんじゃないかと思っています。

先輩に聞く 内定獲得への道

TOGAKU PRESS

TOGAKU PRESS

なぜ、TOGAKUの学生は成長できるのか?その理由に迫ります。

DIGITAL PAMPHLET 大学案内

大学案内
デジタルパンフレット

大学案内をスマホやタブレット、PCを使ってご覧いただけます。