BUSINESS
ADMINISTRATION
現代経営学部
現代経営学科
都心、現代、実践。
未来の予測が不可能な時代と言われるいま、それぞれが目指す未来を実現するために。
経営、経済、マーケティングをまたいで広く理論と応用を学びつつ、経済の中心地・東京での現代に即した
アクティブな実践を通して、自ら道を拓く力、アントレプレナーシップを獲得。
都心での学びが、あなたの可能性を広げます。
現代経営学科の学びの特長
目指す夢に向けて、3領域(経営、経済、マーケティング)をまたぎながら学びを深めて成長する
現代経営学部では一人ひとりが目指す方向を視野に入れつつも、まずは領域をまたいで基礎理論を幅広く学ぶことからスタート。理論で足元を固めた後、徐々に目標に向かって方向性を見定めながら応用、実践へと深化させる自由度の高い学びです。
- 領域をまたいだ学び
- 経営、経済、マーケティング、英語など幅広く学び発想力をUP。
- 理論・応用・実践の3段構造
- 段階を踏んで確実に学びを進化させ、社会で通用する力を獲得。
- 科目間の連携
- 科目同士や企業・地域との連携が盛ん。複合的な視点で学べる。
- コミュニケーション力育成
- 実践を通じ、ビジネスに必要な「聞く力」「話す力」「提案する力」を培う。
- 夢から逆引きするコース設計
- 目指す将来像を起点に、必要な科目を迷わず選択して学びを深められる。
6つのコース別に見てみよう!
夢から逆引きできるコース設計。各コースの想定進路とおすすめ科目を紹介します。
①ビジネスリーダーコース
企業の中核メンバーとして、ビジネスの最前線で活躍するリーダーを目指すコース。
想定進路プロジェクトマネージャー、経営企画
おすすめ科目経営管理/プロジェクトマネジメント/リーダーシップ論/イノベーションマネジメント
②ベンチャー・事業承継コース
起業する、家業を継ぐなどスモールビジネスの運営を学べるコース。
想定進路起業、家業でのビジネス開発
おすすめ科目デザイン思考/アントレプレナーシップ/ベンチャービジネス/経営戦略
③会計・ファイナンスコース
会計・ファイナンスが企業や個人に対して担っている役割を考察するコース。
想定進路銀行、不動産、証券、保険、FP
おすすめ科目財務会計/資産運用/リスクマネジメント/コーポレートファイナンス
④政策・エコノミクスコース
政策が経済活動等に与える影響や、企業の成長を経済学の視点から考察するコース。
想定進路公務員、NPO、各種団体
おすすめ科目国際経済/経済政策/経済活動と法/日本経済/財政学
⑤メディア・マーケティングコース
効果的な購買促進やブランド力強化のための理論と実践を理解するコース。
想定進路マーケター、ウェブプランナー、広報PR、広告代理店、制作会社
おすすめ科目メディア・コンテンツ論/企画・プレゼンテーション/ブランド論/インターネットマーケティング
⑥消費者心理・サービスマーケティングコース
消費者のニーズを見出し、商品企画や営業、流通、サービス戦略への応用を考えるコース。
想定進路製品企画、営業企画、リサーチャー、ホテル・飲食業、接客販売
おすすめ科目サービス論/消費者行動論/流通ビジネス/マーケティングリサーチ/商品開発
学びの例を見てみよう!
他学部の科目もとりやすい!
「自由選択科目」
現代経営学部では、2023年度より卒業に必要な単位のうち専攻やコース、学部を問わず科目を選べる「自由選択科目」数を増やしました。これにより、さらに学びの自由度がUPします。
1年生⇒3年生での
「成長」が調査で判明!
2020年~2022年に実施した調査で、現代経営学部の学生は入学時と3年次で思考力/姿勢・態度/経験すべての分野で「成長」していることが明らかに。学生自身からも「成長感がある」との声が多数!
新科目「ビジネスの見方」
無料で利用できるSNS。そのサービスを提供する企業は莫大な利益をあげています。このように、現代のビジネスでは、モノやサービス、お金の流れが複雑化しています。「ビジネスの見方」は、ビジネスモデルを読み解き、いまのビジネスを見る眼を養うことを目的に設置された科目です。ビジネスシミュレーションゲームで企業活動の流れを理解し、ビジネスフレームワークを用いて “儲けのしくみ”を分析します。