グローバル・コミュニケーション学部
教職・日本語教員
教職・日本語教員
教職課程
英語コミュニケーション学科では、中学校・高等学校一種免許状(英語)を取得できる教職課程を設置しています。子どもにとって教師はどのような存在か、社会にとって教育の持つ役割とは何かなど、様々な視点から教師・教育について考えるとともに、生徒の自発的な学習を促すための学習理論や教授法・指導法を習得。模擬授業と振り返りを繰り返し、生徒が主役となって深く学んでいく授業づくりを目指します。
取得可能資格
- 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)
- 小学校教諭一種または二種免許状(全科)※
- 特別支援学校教諭一種または二種免許状※
- 小学校教諭一種または二種免許状(全科)、特別支援学校教諭一種または二種免許状は、本学の教職課程履修に加えて星槎大学の所定の科目を合わせて履修することで取得可能
TOGAKU 教職課程 5つの特長
カリキュラム設計
教職課程科目が卒業単位の負担にならず、教職はもちろん、多彩な進路選択に役立つカリキュラム設計です。
<メリット>
- 多くの科目を卒業要件として認定
- 他学部の学生にも教職科目を広く開放
教員採用試験対策
少人数ならではの強みを生かし、教員採用試験対策を個別に実施。本気で教員になりたい人を本気で支えます。
<メリット>
- 志望自治体や志望校に合わせた個別指導
- 面接や模擬授業対策は教員3人:学生1名で指導
英語強化特別プログラム
個々の学生に適した英語の学び方をイチからレクチャー。自分自身の英語力を鍛えつつ、教職を目指せます。
<メリット>
- 特別プログラムで英語教員に求められる力を養成
- 入学時の英語の得意・不得意に関わらず実力が付く
模擬遠足
教員側の視点で特別活動指導を実践する「模擬遠足」をはじめ、「理論」と「実践」を意識した授業を多数用意。
<メリット>
- 講義で学んだ理論を実践し、現場力を高める
- 生徒の視点と教員の視点を同時に体験しながら学ぶ
教職員一体の支援体制
専任教員と事務職員が一体となり、教職課程の相談はもちろん、一人ひとりの大学生活全体をサポート。
<メリット>
- 学生・教員・職員の顔・名前が見える関係が築ける
- 大学生活や進路についての相談がしやすい
|TOPIC|先輩の声
外国人に日本語を教える「日本語教員養成課程」
日本語教師は、日本国内ではもちろん海外でも活躍できるグローバルな職業。
日本語教員養成課程を修了することで、世界を舞台に働くことができます。
日本語についての深い知識と指導法を学ぶ。
“空『を』飛ぶ”とは言うけれど、“空『で』飛ぶ”とは言わないのはなぜ? ひらがな・カタカナ・漢字の使い分けは? 全国各地の方言の特徴は? など、日本語を知らない学習者の視点で質問をシミュレーションしながら、 日本語を教える力を身につけます。
|TOPIC|先輩の声